名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1650 〜相手の鏡になるってどういうこと?〜

2020.11.13 【1681日連続投稿】

 

昨日から「相手の鏡になるってどういうこと?」というテーマで書いています。

 

昨日は、「相手に何かを与えたり、伝えたりするよりも、気付いてもらうこと」が重要と書いたのですが、

今日はそれを掘り下げてみたいと思います。

 

気付いてもらうことは、相手が気付いていない状態であることに対して起こることなので、

そもそも気づきを与えようという姿勢も、鏡になるとは言えないでしょう。

 

気付くのは本人なので、他人が気づきを生むことはできないからです。

 

だから、鏡になるには「気づきが起こりやすい環境をつくる」ということなんです。

 

相手が話したことを整理してみたり、人間関係図をまとめてみたり、生活状況を視覚化したりなど、

盲点がないのか、満遍なく確認することが大切です。

 

大切なのは、斬新的なアイディアを考えることでもなく、ただただ情報や物事を整理整頓してみることです。

 

ということで、今日のテーマをまとめると、

相手の鏡になることは、相手が片付いていない情報や物事を整理整頓して、気づきが生まれる環境づくりをすることだと言えるでしょう。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。