2020.11.24 【1692日連続投稿】
毎週土曜日9時55分からテレビ朝日系で放送されている「あざとくて何が悪いの?」という番組がある。
MCは、南海キャンディーズの山里亮太さん、アナウンサーの田中みな実さん、弘中綾香さんが務めている。
個人的に、田中みな実さんが出るというだけで見始めた番組であるが、かなり面白い。
面白いを通り越して、学びになる。
さて、何が面白いのか?、何が学びになるのか?を考察していきたいと思う。
そもそも「あざとさ」とは何か?
「あざとい女」という言葉で耳にすることが多い、「あざとさ」。
「あざとさ」とは、辞書によると、「思慮が浅い。小利口である。」「押しが強くて、やり方が露骨で抜け目がない」と書かれています。
具体的には、以下のような場合に使うことが多いようです。
・男性に対して、上目遣い。
・異性に対して、自然なボディタッチをする。
・程よく肌を露出した服を着ている。
あざとさは、ポジティブ?ネガティブ?
あざといという言葉は、ポジティブな言葉で使われているのか?それともネガティブに使われているのか?
一見、あざといと称される方への妬み・ひがみで使用されることが多いです。
ちなみに、「あざとくて何が悪いの?」という番組は、あざとい女子や男子がこんなテクニックを使うよ、こういう行為はあざといと認定されるよ、という紹介をしつつ、あざとい行為が肯定される・世の中で生きていくための1つのスキルとして紹介されているのです。
あざといをドレスコードする時代?
「あざとい」は、相手を喜ばせたり、相手の土俵に乗るためのテクニックであると同時に、キャラになりつつある。
あざといも色んな場合があり、「あざとくて何が悪いの?」の番組で共通するのは「誰も傷つけない」といったことである。
誰も気づ付けずに、他人との距離を縮めたり、仲良くなるテクニックであり、性格が「あざとい」のではなく、あざといをドレスコードしているのだ。
仕事だから、明るくふるまう。
格式が高いパーティーだから、スーツやドレスを着る。
それと同じように「あざとさ」を身にまとうことがあるのだ。
「あざとさ」はあくまでも関係性の入口?
「あざとさ」を身にまとうのは、分かったという人もいると思うが、あざとさを突き通して生きていくのも大変だ。
相手との関係性を深めていくのは、どれだけ自分の素を適切に見せるかである。
素をいきなり見せていくことが、怖かったり、適切なタイミングが分からなかったりするから「あざとい」を使われる。
女子も男子も、あざとさだけでは、関係だけれは深まらない。
あざとさをまとって、相手の土俵に乗ってからは、どれだけ身にまとったものを脱いでいけるかなのである。
【本日の晩酌】
休肝日。
おわり。