名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1826 〜前提を取っ払って考えてみたい〜

2021.05.09 【1858日連続投稿】

 

ある前提があって初めて成り立つものは、この世にたくさん存在する。

 

医者が言うのだから信頼できるだろうという意識もそうだし、働いて稼いで自立していることが立派であるとかも何かの共同幻想なのだと思う。

 

一旦、その前提や共同幻想を取っ払って考えてみたら、大した事象ではないのに、ある前提を置いて考えただけで、失敗や問題があることになってしまう。

 

やはり、私はどんな前提や共同幻想も一旦取っ払って考える工程は外したくないなと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。