名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1947 ~関係性の再構築が必要な支援~

2021.09.07 【1979日連続投稿】

 

一人でもできることが、増えることがいいこと。

 

という価値観でどうも動いてしまったら、一人でできない人は生産性もないし、誰かに依存してるし、邪魔と考えてしまう。

 

やはり、根源は「自立は一人で、やれなきゃいけない」がどこかに入ってくることだと思う。

 

でも、一人でやれない人もいて、一人でやりたくてもやれない人もいる。

 

そんな人たちのことを世間では、可哀想な人だったり、困難を抱えている人と表現する。

 

しかし、彼ら彼女らは一人でやれないことがあるからこそ、他者と繋がることが長けていたりする。

 

上手くいかない時は、己を見つめ直すことばかり注力してもなかなか上手くいかない。

 

だから、己も他者とみて、己との繋がり・他人との繋がりを再構築することが自身にとって助けとなり、必要なサポートになる。

 

あたなの周りに困っている人がいるのであれば、その人との関係の再構築が最も必要な効果的なサポートかもしれません。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。