名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1889 ~自分から発信できるかどうかで現実は変わる~

2021.07.11 【1921日連続投稿】

 

様々な人の悩みの多くが「自分の頭だけで考えていて、他人に発信すれば前進するのに、動けない」状態になっていることは少なくない。

 

それはやはり、自分を客観視することができるかどうかにかかっていると私は思う。

 

自分だけで考えていても解決しようがないことは、合理的に考えると誰かに相談しようという発想に至る。

 

例え、「あの人は忙しそうだし、やめておこう」「こんなこと相談して、ダメだしされたらどうしよう?」という不安や迷いも、客観視できる人なら「これも自分の妄想である」と分かっていて、スッと行動に移すことができる。

 

もちろん、環境が要因も存在するので、思ったように行動をとれなかったり、行動したけど、上手くいかないこともあるだろう。

 

しかし、動けない・解決できない要因を自分で作っているのであれば、それはもったいない。

結果が環境や他者が要因で上手くいかなくても、自分が自分を妨げるほど馬鹿らしい話はないと私は思う。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。