名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2089 ~様々の意見の狭間での生き方~

2022.01.27 【2122日連続投稿】

 

生きていたら様々な価値観や意見に触れて生きていく。

 

中には様々な意見を聞きすぎて、「自分の考えなんて至らない」「自分の考えなんてない」と思って意気消沈する人もいるだろう。

 

しかし、時には自分がイラっとするような意見も、自分が見えていなかったり盲点で見ようとしていなかったり部分に気付かせてくれる貴重な価値観や意見でもある。

 

正直、自分の考え・価値観というのは、見つけるというよりも様々な価値観に触れているのであれば自然と湧いて出て気付くものだと思っている。

 

むしろ、気付くために様々な価値観に触れた方が良いと思う。

 

だから、様々な意見での狭間で生きると言うのは、常に自分の中の気付きに敏感になると言う生き方なのだと思います。

 

【日筮】

56b 火山旅の二爻変、火風鼎に之く | 易占で粒焼

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。