名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2084 〜学びを吸収する前に必要なこと〜

2022.01.22 【2117日連続投稿】

 

学びをする前に必要なことの一つに「これまでの価値観はこだわらない」ということが挙げられると思う。

 

人生経験をたくさんしてきている人ほど、これまでの経験から今の人生を生きている。

 

しかし、学ぶ時にはこれまでのことを一旦脇に置いておいて、受け止める体勢でいることが大事だと思っている。

 

受け止める準備ができていない人は、上手く受け取れない。

それは、自分で考えてクリティカルシンキングしている訳とは異なる。

 

受け止めているから、自分に必要・不必要な学びかが、初めて分かるからである。

 

まずは、学ぶ準備ができているか心に胸を当ててみよう。

 

【日筮】

61e 風沢中孚の五爻変、山沢損に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。