no.2778 〜とりあえず、記録したかった部分〜
2023.09.18 【2812日連続投稿】
センスの悪い国で精密なマーケティングをやればセンスの悪い商品が作られ、その国ではよく売れる。センスのいい国でマーケティングを行えば、センスのいい商品が作られ、その国ではよく売れる。商品の流通がグローバルにならなければこれで問題ないが、センスの悪い国にセンスのいい国の商品が入ってきた場合、センスの悪い人々は入ってきた商品に触発されて目覚め、よそから来た商品に欲望を抱くだろう。しかし問題は、逆は起こらない。(中略)ここに大局を見るてがかりがあると僕は思う。つまり問題は、いかに精密なマーケティングを行うかということではない。その企業が対象としている市場の欲望の水準をいかに高水準に保つかということを同時に意識し、ここに戦略を持たないと、グローバルに見てその企業の商品が優位に展開することはない。
原研哉『デザインのデザイン』
これはデザインにおけるマーケティングの話と思ったら、勿体無い。
実際にデザイン以外でもマーケティングを精密にするというよりは、高い視座を持って考えた方がいいんだろうなと感覚的に思った。
おわり。