名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2908 〜育児記録〜

2024.05.04 【2942日連続投稿】

 

本格的な育児に参加が始まって3日目。

 

今日は24時間以上うんちが出てないということで、綿棒浣腸をやってみた。

 

大人サイズの綿棒にオイル(妻が持ってる妊娠線予防のために買っていたバイオイルを活用)を綿棒に湿らせて、肛門からゆっくり出し入れする。

 

効果は絶大だったので、今後もお世話になるだろう。

 

お昼は親子で3時間くらいお昼寝。

 

ミルクは80mlを早いと15分、ゆっくりだと30分かけて飲む感じかなぁ。

 

母乳もまだ出るので搾乳機から取った分しっかり飲んでくれる。

 

よくなんで赤ちゃんが泣いてるのか分からないとなると聞いていたが、今のところは何かしら理由があって思いつくことを対応してあげれば、落ち着いてくれる。

 

ただ、母は生まれてずっと一緒なので、母の方が色々と察してあげることが長けている。

 

母に負けないように全て積極的に関わっていきたい。

 

夜は、妻の家族勢揃いで、たくさん遊んでもらってとてもご機嫌。

 

夜は寝るまでに時間がかかるイメージがあるので、これからが戦い本番である。

 

明日は、私の両親が広島からやってきて、兄も来てくれるので、子どもからしたら人生で一番賑やかな一日になるだろう。

 

おわり。