名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.74 〜どんな力をつけたいか?〜

2016.4.15の投稿です。

昨日は歓送迎会があり、普段はあまり関わりのない人ともお話できました。
校長先生とも初めて会話をしました。

今日は3つ上の先輩と一緒に帰りました。

先輩は介護員を2年経験さて、今年初めて講師として働いていて面白い人です。

「特別支援学校もいいけど、中学校で障害あってもなくても一緒に学べる環境づくりをしたい」という想いを知りました。

教員採用試験の勉強も熱が入ってると感じました。

じゃあ自分はどうなの?

普段一生懸命働いていると自分が見ていたビジョンを忘れてしまう。

「誰もが安心できて居心地がいい場作りができる人」になりたい。

というビジョンを掲げて教員の道に進みました。

今の職場では、場をつくることはなかなか経験できません。

じゃあ、今の職場では何を学びたいか?

自分に問うと、こう返ってきました。

「共感力を磨きたい」

「与えられる人になりたい」

多分、この2つは場作りにおいてとても大切な要素なんじゃないかと思ってます。

相手の立場に立てなければ、
相手に価値を与えられなければ、
場づくりなんてできない。

だから、今の職場で焦ることなくやっていこうと思えました。

時々、こうやって今の職場で働く意味を考えることは大切なのかなと思いました。

おわり。