名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2533 ~新卒社会人~

2023.04.16 【2567日連続投稿】

 

妻の従妹ちゃんが新卒研修で名古屋に来ているので、今週は平日に軽く飲み、週末はお出かけした。

 

一般的な企業で働いたことがない私としては、色んな話を聞けて面白いし、かなり勉強になる。

 

自分が新卒の時は、特別支援学校の教員という道を選んだ。
教員の場合は、教育実習もあるしかなり一般企業で働きだすよりは自分の中でイメージが持てる職業だと思った。

 

自分も今年で30歳になるが、新卒の方からすると8年先輩にあたるのかと考えさせられる。

自分の新卒時にお世話になった30歳の方のように自分はなれているだろうか?と疑問に思うが、自分の仕事もしっかりやりつつ、下の世代にしっかりバトンを繋いでいけるような30代にしたいと思った。

 

新卒の方々、くれづれも仕事で思い詰めすぎないようにしてほしいなと思います。
何か失敗やトラブルが起きても「お金いただて、いい学びをさせてもらってラッキー」くらいに思っておけばいいと思っています。

 

おわり。