名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1301 〜年末に教育イベントやります!「2030年の学校マルシェ」@なごのキャンパス〜

2019.11.15 【1331日連続投稿】

 

今年の12月28日(土)に教育イベントをやります!

学生のことから繋がっている教育に深く考えている仲間とやります。

イベントタイトルは「2030年の学校マルシェ」。

f:id:hiro22yasu13:20191115200447j:image

今回は、10年先の学校ってどうなっているんだろう?

いや、10年先の学校をイメージしどうしていきたいかを見つけるイベントになります。

 

自分が今26歳で、10年後にもしかしたら自分の子供が学校に通うかもしれない。

(奥さんも彼女もいませんが。笑)

 

10年後学校で働いているかもしれない。

 

学校を卒業しても、何かと学校と関わる人が多いんじゃないかと思います。

 

私が学校現場から離れて、約2年が経ちまして、現在の学校の先生の話を聞きたいこともありますし、障害福祉の仕事をして伝えられることも出てきました。

 

今回は、2030年の学校を考える前にテーマトークで、「多様なこどもたち」というテーマでファシリテーターを務めます。

 

まだまだ不確定なところもあるので、お伝えできない部分もありますが、徐々に情報を小出ししていきます。

 

まずは、主催のメンバーが多種多様で、このメンバーが一つの場に集まっていることが、結構面白い。

 

・働きながら大学院で教材研究をしている人

・非常勤講師をやりながら塾経営をしている人

・教員しながら色んなイベントにガンガン参戦している人

・熱く高校教員をしている人

・プログラミング教育を学んでいる人

・農業してながらデザイナーしながらフリースクールでも働いている人

 

具体的にどんな人達なのかは下記のイベントページでご確認ください!

~近日受付開始~ 2030年の学校マルシェ

 

そして、本日より参加申し込みを開始しました。

是非、ご参加ください♪

 

おわり。