名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.87 〜仕事の中で何を大切にするか?を決めよう〜

2016.4.28

4/1から新社会人として働き始めて、約1ヶ月経ちました。

今日で4月の勤務は終わりという方もいらっしゃるしね。

分からないなりにこの1ヶ月働いてきました。

教師の仕事に限らず、今の世の中これだけやっておけばいいという職は少ないと思います。

働き始めたばかりの人からしたらは全部やらなきゃいけないのはしんどいと感じる人も多いいんじゃないかと思います。

やってもやってもやるべきことが生まれる。

そんな怒涛の日々を過ごしている人もいると思います。

僕は、そんなにやること多くないので、結構早く帰ってます。笑

でも、これからできることが増えると忙しくなるんだろうと思います。

そんな未来の自分へのメッセージ

「何が1番大切なのかを見失うなよ」

僕は教師です。

事務処理が1番大切なのではなく、
保護者の対応が1番大切なのではなく、

子どもと向き合う時間が1番大切です。

他のことは周りのサポートを受けられる。

目の前の子どもとの時間を大切にできるかどうかは自分次第。自分と子どもの関係づくりができるのは自分の在り方が最も大切だと思う。

だから、子どもと向き合うことを怠ってはならない。
怠るぐらいなら、自分の責任で他の仕事をあとに回すべし。

ラーメン屋の大切な仕事は、美味しいラーメンをつくること。

接客がいくら良くても、味が良くないお店に行こうとは思わない。

それぞれの仕事で核となるものが必ずあるはず。

まずは、そこから力を入れていくべきだ。

終わり。