名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.89 〜なんで「なぜ」を使うのか?〜

2016.4.30

今日で、4月が終わりました。
2016年の1/3が終わりました。

そんな今日は久しぶりに遊んだなぁって思えた日でした。

STEPメンバーでBBQをしたなぁ。

ゆったりした時間を過ごす事ができて、こんなことを今日は書こうと思いました。

「なぜ」を使うときってどんな時?

①純粋な疑問
②嫌なことをするための理由

1つ目の、純粋な疑問の「なぜ」は主体的な学びに繋がるし、元々人間に備わっているものであると思っている。

2つ目の、嫌なことをするための理由としての「なぜ」は逃げたいけど、逃げられない時とかに使っちゃうイメージ。

なぜ勉強するのか?
なぜ働くのか?
なぜ生きるのか?

純粋にこれをずっと考える人もいると思うけど、
自分からやりたいこととか楽しいことなら「なぜ」は生まれない。

辛いから
苦しいから
それに見合う目的を探そうとするんだね。

なぜ勉強するか?って思ってる人は
勉強したくないから「なぜ」を使ってるのか?

なぜ働くのか?って思ってる人は
働くのが辛く苦しいから「なぜ」を使ってるのか?

なぜ生きるのか?って思ってる人は
生きることがしんどいから「なぜ」を使ってるのか?

それを自分に置き換えてみると、今の自分がよく分かる。

何かに理由を求めてる自分は、どんな自分が求めてるのか?を知るチャンス。

苦しんでたり辛いなら、今の自分は辛いんだなって気付いてあげればいい。

遊びことに理由は求めない。
楽しいから遊ぶ。ただそれだけ。

恋人一緒にいることに理由なんかいらない。
好きだから一緒にいる。ただそれだけ。

「なぜ」を嫌な時には使うことがダメってことじゃなく。

自分に気付くチャンス何だ。

なぜと思っている自分になぜを問いかけてみたら面白いかもね。

頭で考えて苦しむことも時には必要なのかもしれない。

でも、そういう時ってもう自分の中で答えは出てて、気付いてないだけなのかもしれないって実感として感じ始めた。

だから、自分を知ること。これが大切。

明日から、ブログをfacebookにアップすることを再会しよう。

さらに、自分を知る機会になりそうだ。

おわり。