名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.135 〜何故有難いか?と考えたら本当に有難かった話〜

2016.06.29  【100日連続投稿】

 

今日、駅からの帰り道で定期券を落としてしまいました。

 

帰宅し、一息ついてる時に気がつきました。

 

いつもスマホのケースのポケットに入れてあるはずの定期券がない。

 

家をくまなく探しても見当たらない。

 

駅から家まで往復しても見つからない。

 

あーこれはやっちゃったな。と思った。

 

言ってしまえば、5万近く落としたことになる。

 

最近の学びのおかげで

 

「何があってもこれはなんで有難いのか?」

 

とふと考えてしまった。

 

なかなか出てこなかったけど

 

交通費はかなりの額になるのに、手当でぼぼ全額出るのってかなりのすごいことだよなって気づいたり。

 

駅と家の間を何往復もして良い運動になったとか。

 

スマホのケースを買い直す機会になるとか。

 

学びを実践する絶好の機会とか。

 

色々有難いの理由がたくさん出て、

 

残念な気持ちも何故かさっぱりした。

 

よし、もう諦めて作りなおそうと思って駅に向かった。

 

そうしたら、なんと

 

誰かが駅に届けてくれていた。

 

学生さんが届けてくれたようだ。

 

本当にありがとう。

 

有難いことが本当に起こった。

 

有難い理由を見つけなくても、同じだったと思うけど。

 

有難い状態からさらに有難い状態になった。

 

おそらく、残念な気持ちのまま見つかった時は、ホッと安心する気持ちが一番大きいとお思う。

 

でも、無くなっても有難いと思っていたから

 

さらにハッピーなことが起きて、幸せな気持ちになった。

 

これこそ有難い。

 

どんなことでも有難いと思うのは難しい。

 

でも、無理でも有難いと思おうとすることで何か良いこと起こるかもって思う。

 

おわり。