名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.247 〜力を出せる場があること〜

2016.11.06  【229日連続投稿】

 

昨日は、学校で文化祭がありました。

 

小学・中学・高等部が一緒にやるので、1年の中で最も学校が賑やかになった1日でした。

 

ある生徒は普段受け身になりがちだったり、少し機嫌が悪いと周りに当たったりしてしまうんですが、今日は主体的に色んな人に気を配っている姿を見ました。

 

あぁ、いつもはその生徒が受け身になるような環境にしまっているのかもなぁと思いました。

 

自分力を発揮する場がないことって、結構辛い。

 

何もしなくて楽かと思いがちだかも、何もしないのは辛いことだと思う。

 

自分の力を発揮できる場所は自分らしくいられる場所なのかもしれないと思いました。

 

相手が輝く場・瞬間を奪わず、むしろ相手に頼ることは相手が力を発揮できる機会を与えているということだと思いました。

 

おわり。