名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.805 〜『質問です。』 023 -好きになるのと好かれるのとでは、どちらが幸せだと思いますか?- 〜

2018.07.04  【834日連続投稿】

 

023「好きになるのと好かれるのとでは、どちらが幸せだと思いますか?」

 

どちらかと聞かれるなら、「好きになる」ですね。

 好きって言葉がかなり広範囲な意味があるのですが、本当に好きな人ができるって凄いことだと思うんです。好かれるってのは、相手が主体。好きになるのは自分が主体。その感情を持つ主体であるで好きになる」っていう経験はとてもかけがえのないものだと思っています。

 

 上手く言葉にできないけど、好かれるから好きっていうのは、好かれることがなくなったら失われていくものかもしれないです。

 

でも、もっと大事なのは好きか好かれるかじゃなくて、その人とどう在りたいかってことだとは思います。その気持ちを一番大切に共有することが好きになる、好かれる以上の幸せに繋がってるだと思います。

 

おわり。