名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1369 〜怒りというものについて〜

2020.01.22 【1399日連続投稿】

 

怒りとはなんだろう?

 

最近、怒りについて敏感になっているように感じている。

 

自分の中にも怒りの感情があるのは確かで、なんでこの怒りが生まれるのかもある程度分かっている。

 

でも、他人の中にある怒りは見ない。

 

怒ってるようで実は怒ってるように見せてるだけだったり、

 

怒ってないようで、かなり怒っていることもある。

 

怒ってないのに、勝手に怒っていると感じていたり、

 

怒ってるのに、勝手に怒っていないように感じることもある。

 

時に、怒りが原動力になることもある。

怒りによって自分も他人も傷つけることもある。

 

大抵、怒りが生まれる根底は、自分の大切な価値観を大切にできなかった・されなかったから起こるものだと思っている。

 

だから、怒りに向き合うと自分の大切にしたいことが分かる。

さらに、これは本当に大切にしたいことなのか?と自分に問うことができる。

 

怒りというものは、悪いものでもないから、しっかり大切にしてあげることは、自分の大切にしたいことを大切にすることに繋がるんだと思います。

 

おわり。