名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.235 〜根っ子で繋がるということ〜

2016.10.23  【215日連続投稿】

 

昨日の晩から今朝まで愛知県美浜町常滑市の境目くらいのところで、9人集まって合宿をしていました。

 

いや、合宿というより集まって一緒に過ごそうって感じ。

 

主催の人は「安心安全な場所でいつでも帰ってこれるようなネットワークを作りたい」と話していました。

 

昨日の昼過ぎから開始で今日の夕方に解散なのですが、僕は遅れて参加し途中で抜けたため、みんなで過ごす時間が短かったです。

 

でも、みんなと繋がってる感覚と幸せいっぱいで満たされている感覚です。

 

昨晩、ご飯を食べ終わって22時過ぎくらいから「未来」をキーワードに今の自分の想いをシェアする時間がありました。

 

もちろん、それぞれ別々のことを語ります。

 

でも、どこか根っ子の部分は通づる部分があって、居心地がよくてどんな自分でもいい場になっていました。

 

なぜ僕にとって居心地が良かったのか?

まず、「未来」というキーワードで話そうと決まった時、ふと考えてみると未来について考える自分が嫌でした。

 

未来なんて分からないし、、、

そう言ったら、最近「未来」や「将来」って言葉が好きじゃない自分がいます。

 

未来を考えることから逃げてるのかな?とも思ったけど、未来を考えることの価値が僕の中で限りなく0に近いものなんだと思いました。

 

そう思うのは、「いつ人生が終わるか分からない」ということが僕の中に大きく横たわっているんだろうと思います。

 

究極言ってしまえば、ただ生きているのだなぁと思います。

だから、生きていればいい。

生きていれば、僕はどんな生き方でもいいなと思っています。

 

だけど、未来を大まかに描くことは大切なんじゃないかと捨てきれない気持ちもあります。

 

言い換えると、どんな方向に進んで生きたいか?ということだと思います。

方向っていうのは、自分が大切にしたいことだったり、在り方だと思っている。どのベクトルの自分でいたいかみたいな感覚です。

 

話を戻すと、この場に集まった人は大まかな方向が似ているというか、離れてない感覚を持てたんだろうと思うのです。

 

だから、凄く繋がって満たされているんだろうと思いました。

 

それにしてもみんな素敵だったなぁ。

 

この気持ちのまま一日過ごせたら最高です◎

 

おわり。