名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.579 〜上手くいくより上手くいかないことが宝なわけ〜

2017.11.03  【592日連続投稿】

 

いつからだろうか。

 

上手くいくことより、上手くいかないことの方が自分にとって宝物のような貴重な経験だったと少しは思うようになったのは。

 

良い時はいい。

悪い時は悪い。

 

時にはそうやって割り切るようなことも、自分を保つ為には必要だろうとは思う。

 

だけども、目を向けたくないような出来事が起きた時にいかに対処するかというのはとても大切だと思います。

それはやっぱり、上手くいっていないことを経験しそれを目を背けることも、凝視することもせず、自分の中で受け入れられたら、それでいい。

 

「同じ失敗をするな」

とよく耳にするし、子どものときにはよく言われたような気がする。

 

誰かの言い訳とかにできたり、失敗を正当化しようとしてしまう状況の中で失敗すると「失敗からは何も得られない」と思います。

 

だから、上手くいかず失敗だったけど「自分は何ができたのだろう」と考えるだけで、上手くいかなかった経験を貴重だと思えるようになるかもしれない。

 

後ろを向きばかりでも

前向きすぎても

って感じがします。

 

おわり。