名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.691 〜諫める言葉はその人への関係性を示すもの〜

2018.02.28  【706日連続投稿】

 

 親に愛され親を愛しいている幸福な者は、目の上にもよく愛されるのではないだろうか。そういう人こそ、自分の親が間違ったことをしていると思えば、「それはおかしいよ」と言えるのではないだろうか。そういう人こそ、主君が間違ったことをしていれば、勇気をもって諫言することができるのではないだろうか。親に諫言するのに怯えを感じる者が、主君に諫言するのに、怯えを感じないでいられるだろうか。

 親に怯えずに、しかし失礼にならず諫言できる人は、多いだろうか、少ないだろうか。そういうことは、本当に好い親子関係が前提でなければできないように思う。そして私は、本当に好い親子関係を取り組んでいる人は、実に少ないと思う。そしてそういう人なら、危険を冒してでも、目上の人に自分の考えをしっかりと、しかし失礼にならないように言えるのではないか、と考える。

 

安富歩『生きるための論語』p.152〜153

 

目上の人に対して諫める意見を言うことのみならず、「こんなこといっていいかな?」「失礼にならないかな?」と思うこと全般に言えることだと思う。それは「その人との関係性」である。良い関係性だから言えるし、言えるからこそ良い関係性だと思います。そもそもどうでもいい人に諫言するなんてことはないです。

その人のことを思うなら、「おかしいことは言う」ことは愛になりうるのかもしれません。

ただ、現実なかなかこれがすぐにできるかどうかは難しいと思います。私自身、難しいです。

だからこそ普段からの関係性が大切なんでしょうね。

 

おわり。