名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.947 〜谷川俊太郎「雑草の緑」〜

2018.12.01  【981日連続投稿】

 

生い茂る雑草の緑をぼんやり眺めていると高をくくりそうになる

そこまでも我を張るあの婆さんもいつかは死ぬだろう

ぼくのしてやれることはたかが知れてる

業が深いのは生まれつきで誰にもどうにもなりゃしない

 

谷川俊太郎『世間知ラズ』「雑草の緑」より

 

たかをくくる時ってのは、自分の苦労を減らすために頭が無意識的に行う行為でしょう。

まるで、パソコンでファイルがたくさんになったから、フォルダを作っていろんな情報をひとまとめにするようにな行為を頭で自然とやっているのかもしれません。

 

でも、たかをくくりすぎると、目を前の変化を捉えずらくなる。

小さな変化に気づかないから、気付いた時には大ごとに。

 

たかをくくらないようにできることってなんだろう?

 

おわり。