2019.06.30 【1192日連続投稿】
本日は、ご縁を頂き蒲郡市にある社会福祉法人のデイサービスのスタッフ研修としてインタビューゲームをさせて頂きました。
参加者48名という人数でファシリテーターを務めるのは初めてで、準備ではいろんな方からご意見を頂いたり、デモンストレーションに付き合って頂きました。
そのおかげもあり、自分の中で重要なポイントをきっちり抑えながら、やれたかなと思います。
さずがに、緊張したので余裕のなさがあったなぁとは思いますが、参加者の皆さんが本当に盛り上がってくださっていました。
その瞬間にふと落ちてきたことは、「主役は、学ぶ当事者の方々であって、(自分の立ち振る舞いが学ぶ当事者の方に影響は与えるが)私ではない」ということだった。
主役である学ぶ当事者のことを考えた時に、今の自分でできる準備はしてきたのだからあとはやるだけ。
その時の場を見ながら、何を伝えるのかなく学ぶ環境をいかにつくるかという視点。
環境をつくる上で、自分がどうするか変わってくるし、さらに言えば何を学んでほしいかで、自分の立ち振る舞いが変わってくる。
これを一番感じた。
また、自分で主催したりするよりも誰かから頼まれてやる方が責任を感じる。
うまくできたなんて毛頭なく、もっとこうすれば良かったなということが残る。
そう思えたのも、今回できるであろう準備をやりきったからこそ思えるのだろうなと思います。
またこのような機会を自ら掴んでいきたいと思っています。
おわり。