名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1187 〜自分の体験や経験から相手を理解しない〜

2019.07.25 【1217日連続投稿】

 

相手への理解をしようと思ったら、自分の経験や体験から判断しないことが重要なんだと思う。

 

同じことを体験してもそこから得る経験は人によって様々であり、必ず歩んできた人生は異なっている。

 

だから、自分と同じと思ってしまった時点でその人への理解は自分の中で止まってしまうと考える。

 

理解しようとする時は、自分と相手で当てはなるように聞くのではなく、自分のことは脇に置き、相手の立場に立とうとしていることが最も重要ではなかろうか。

 

おわり。