名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ 〜初めて音声入力で書いてみた〜

2019.7.26 【1218日連続投稿】

 

今日は初めて音声入力でブログを書いています。声がしゃべっているのが勝手に文字になるのは不思議な気持ちです。実はこれ一言いっく間違わず入力されているんです(本文)。

句読点や改行も声に出すとしてくれるので大助かりです。

ただ「改行」としゃべると「改行」と入力されずにされるのは難点です(笑)

 

今日は改行だけ直接手で入力しました。笑

 

今後、車の運転中に色々と考え事をしている時でも書くことができるのは良い点だと思っています。

ただ、手を使って書くのと喋って書くのでは、考えずに書くと考えて書くと言う違いがあるのではないかと思っているので一概には音声入力が便利で絶対的に良いとは言えないかと思っています。

その反面メモに活用できたりとか便利な面もあるのでうまいように活用して行けたらと思っています。

 

おわり。