名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1205 〜いかに余裕を持つが大切〜

2019.08.12 【1235日連続投稿】

 

最近の帰省では、恒例になった甥っ子姪っ子と遊ぶこと。

 

甥っ子はもうすぐ4歳で、家中走り回るし体重も前より重くなり、言葉も結構達者に話す。

姪っ子は1歳になったばかりで、ようやく立てるようになったけど、色んなものに興味津々。

 

当然、彼らはこちらの予想を大きく上回ることをしてくるので、とても面白い。

余裕があるときは全てが面白い。

しかし、こちらに余裕がなければ、面白いが面倒に感じてしまうのだろう。一緒にバカになってひたすらはしゃいでいたことでも、こちらの都合で辞めさせてたりしてしまう。

当然、全てを許していたら誰かの迷惑になり過ぎてしまうときは、ちゃんと伝えるけれど、余裕がないときはその判断も鈍る。

 

やっぱりそれは、人と関わる仕事をしている身として「いかに余裕を持つか」というのは、特に日常の自分事だなと感じました。

毎回帰省するたびに、子育てされている方に尊敬の念を抱いています。

 

おわり。