名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1293 〜すぐに解決策を出さないことが重要〜

2019.11.07 【1323日連続投稿】

 

何かトラブルがあった時やできていないことが発生した時に、ついつい「だったらこうしたらいいじゃん」とすぐに思ってしまって、行動したくなるだろう。

早く不安な現状を解決したい。嫌な状況を早く終わらせたいと思えば、そうなるだろう。

 

しかし、すぐに出した解決策を講じても再び形を変えて、トラブルや問題が生じる場合がある。

モグラ叩きのよう」にだ。

 

だから、大切なのはしっかりと状況を把握するために情報を得て、整理することだ。

そのためには、客観的に情報を把握できるようにしておく必要がある。

 

情報の抽出の仕方も奥が深い。

事実ベースと観念が区別されていること。

時間軸も整理されていること。

案外、関係なさそうなことが必要な情報だったりすること。

 

時間をかけすぎる時間はなくても、まずは焦らず状況を確認することは常に念頭に置いておきたいですね。

 

おわり。