名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1330 〜今シーズン初の鍋パをやりました〜

2019.12.14 【1360日連続投稿】

 

今年初の鍋パを行いました。

職場であるB型事業所では、毎月利用者を含めたレクリエーションを実施しています。

利用者さんが普段仕事と家の往復だけと言う方も多くいらっしゃり、「楽しむことやいろんな経験をしてほしい」と言う気持ちから実施しています。

 

本日のレクは鍋パ!

3つの鍋を用意して塩鍋、キムチ鍋、醤油とんこつ鍋を食べ比べしました。

f:id:hiro22yasu13:20191214233827j:image

*写真がなく、フリー写真を採用

 

食材の買い出しはスタッフが行いますが、作るのはほぼ利用者です。

最初にある程度段取りを君組んだらそれぞれのグループで自然と話し合いながら進んでいくのです。

 

白菜のカットの大きさどうすると言うのを話し合ったり、料理を手伝わない人はお皿やカップの用意をしたり、中には勝手に将棋を始めちゃう人たちもいます。

 

まぁでもそれがいいんですよね。

 

みんなが絶対協力して作ろうと言う雰囲気じゃないからあのなごやかな楽しいムードができてるんですよね。

 

料理を作ってる人は料理をすることでその場に入ることができるし、料理をしなくてもその場にいてるっていうのは、それはそれでなかなか凄いことだと思うのです。

 

スタッフも一緒に作って楽しむ人もいれば黒子のように後片付けをするような人もいるんです。

いろんな人がごちゃまぜだから、どんな人もいて良いと言う雰囲気ができるんだなぁと思います。

 

結果、鍋めっちゃおいしいっす!

おわり。