名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1175 〜レクの中でふと感じたこと〜

2019.07.13 【1205日連続投稿】

 

今日は、月に1〜2回行なっている職場でのレクを行いました。

焼きそばと焼うどんを食べ、将棋をやる人たちや黒ひげ(剣を指して、飛び出すやつ)やる人やなんじゃもんじゃやる人など遊ぶ時間もありました。

料理ができる人たちは、進んで動いてくれるし、楽しいことが好きな人たちは楽しんで遊んでいる。

スタッフは自分を含め3人で、利用者は14人いたけどもスタッフとか利用者とか関係なく場が生まれていた。

 

普段は、仕事をしっかりする場として存在しているから、スタッフ・利用者の立ち位置がはっきりしている。基本、スタッフの言うことは利用者はしっかり聞いてくれる。

 

でも、レクの場面を見てみると利用者たちで場が回っている様子をみると、普段スタッフが手を出してすぎているのかもしれないと、思う。

仕事とレクでシチュエーションが違うのだけれども、もっと利用者の自主性であったり当事者意識ってものを重要視していくためにはどうすればいいのだろうか?と考える良い機会となりました。

 

おわり。