名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1434 〜「やればできる」より一歩先を考える〜

2020.03.28 【1464日連続投稿】

 

いい職場が見つかりました。

 

ある利用者が自分に相談を持ってきた。

 

どうやら家の近くという理由で「いい職場」と思ったと言う。

 

その方は、週20時間以上働いて雇用保険には入るが条件であるが、まだ週20時間働いた試しはない。

 

「不安はないですか?」

と尋ねると

「土壇場に強いんで、やればできると思います!」と力強く言われた。

 

たしかに、やればできるかもしれない。

環境が変われば、人が大きく変わることもある。

信じて送り出すことも可能であるが、客観的に見れば、まだクリアすべきことがあるなぁと思った。

 

特に週20時間働いてみることは、現状でも経験することができるので、まずは「3ヶ月間週20時間働くことができたら、就活はじめてもいい」としましょうと決めた。

 

やればできる。

これだけじゃ、教える側やサポートする側はあんまり使いたくないワードだなって思いました。

地に足つけてやり続けたい。

 

おわり。