名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.820 〜ようやくらくだプリントに取り組めるようになってきた〜

2018.07.20  【850日連続投稿】

 

今年の4月に転職した以降、毎日1枚算数プリントであるらくだプリントをやることが4月依然と比べてできる日が明らかに少なくなっていました。

 

5、6月なんて週に1、2回の日が続きました。

6月に取り組めた日は5日でした。

 

でも、先週あたりかあら毎日取り組めて来ています。この10日間で7日やっているのです。

できなかった時期と今できる日が多くなってきている違いは、毎日1枚「やりきらなきゃいけない」と思っていたことから「できるところまでやればいい」に変わったことだろうと思います。

 

今取り組んでいるプリントは15分ほどかかってしまいます。24時間の中です15分取れないほど忙しくはないのですが、15分間計算するってことは、なかなか取り組むまでのハードルが高く感じエネルギーが湧いてこないんです。

 

しかし、今は3問だけとか5分だけでもやるっていうことをやれていることができる日が増えてきたことにつながっているのだと思います。

 

やり続けることを決めていることを決めることで自分の固定概念って変わっていくのかもしれません。

 

おわり。