名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1483 〜諦めることも立派な決断〜

2020.05.17 【1514日連続投稿】

 

「諦める」

 

なんだか言葉にネガティブなイメージを持つことが多いような気がしますが、

今日は「諦めることの本当の意味」と諦めることは「本当に自分に必要なモノやコトを選ぶ行為」なんだということを書きたいと思います。

 

諦めることの本当の意味

「あきらめる」は元々、「あきらかにする」と同じ意味を持っていて、

「本当のことを知る」という意味が含まれていました。

 

現代では、本当のことを知った後の行為に対して、「諦める」という言葉が使われるようになりました。

 

本当に自分に必要なモノやコトを選ぶために「あきらめる」

欲しいけど、手に入らないもの。

自分ではどうしようもないこと。

 

これらに対して、落胆して「あきらめる」のではなく、

「今の自分(当時の自分)には、本当は必要ではないんだ」と気づくことが「あきらめる」ことなのです。

 

手に入らないけど、いつまでも欲しがる。

どうしようもないのに、どうにかしようともがく。

 

これらをいつまでも手放せないから、苦しいのです。

 

「あきらめる」ことができた人は、きっと自分に本当に必要なモノやコトが分かってきて、掴める人だと思います。

 

《本日のつれづれ》

SUNTORY「プレミアムモルツ 香るエール」

間違いなく殿堂入り。

f:id:hiro22yasu13:20200517213234j:image

おわり。