名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1604 〜自分で変えられる部分をどのように認識するか?〜

2020.09.28 【1635日連続投稿】

 

変えられない部分をいくら変えようとしても、上手くいくことはほとんどない。

だから、変えられる部分に目を向けるということは、よく言われることだ。

 

しかし、変えられる部分ってどこなのか?

 

自分自身だけと思っている人もいれば、

それ以外も変えられると思っている人もいる。

 

自分自身は間違いなく変えられる部分であるが、

自分自身を変える為に、自分以外も変える必要があるのだ。

 

それは、環境や仕組みであるかもしれないし、他人にお願いをしてみることかもしれない。

 

他人は変えることはできないという意見もあるが、案外話してみたら、分かってくれることもある。

 

他人に話してみて変えれないなら、そこは変えられない部分だというだけだ。

 

状況によって、変えられる部分は異なるため、偏見なく見極めることが重要だ。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。