名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1820 〜寺子屋デイ2021①に参加〜

2021.05.03 【1852日連続投稿】

 

本日は、寺子屋デイに参加してきました。

 

寺子屋塾は、私が今の仕事をする際の思考にも影響があり、5年程関わっています。

 

今日は塾生の方以外も参加される交流会のようなもので、インタビューゲームのセッションを行いました。

 

本日のインタビューゲームのお相手は、2〜3年前にやったことがある方でした。

 

お互いの状況は大きく違い話す内容は全くといって異なっていました。

 

私の中で大きな発見があったのは、インタビューシートを相手に書いてもらって読んでいる際に、インタビュー中に話したことは「自分の本心ではないな」ということでした。

 

むしろ、みんなでシェアしている際に発言した内容も「嘘ではないが、自分の気持ちにまだ奥がある」「間違ってないが、真意ではない」ということがしばしば自分の内面では起きていました。

 

普段はなかなか自分の内面と向き合ったいるつもりでも、その時の状況などで見て見ぬふりをしたり、何かのバイアスで真意では動かなかったりするんだろうなと思いました。

 

他の方の話から得られることもたくさんあり、また仕事以外での個人的な繋がりや色んな場への参加を増やせていきたいなと思いました。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。