名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1756 ~思い込み・妄想から抜け出せたら~

2021.02.26 【1787日連続投稿】

 

上手くいかない時は、大抵「思い込みや妄想の世界」で判断してしまっているからである。

 

人は油断していると、思い込みや妄想の世界に入ってしまう。

 

ミスやトラブルが起きた時に、思い込みや妄想が原因だったと気付かせてくれる。

 

しかし、余裕がない時ほど、思い込みや妄想の世界に早く入り込みたくなってしまうものだ。

 

なぜなら、早く見通しを立てたいや安定させたいが働いてしまったり、不快から逃れたかったりするからである。

 

そんな状況で、思い込みや妄想から抜け出せるのは、他者の存在である。

 

他者の価値観が今の自分の思考の偏り、思い込み、妄想を自覚させてくれるのである。

 

抜け出せたときは、「果たして何が正解なのか?」と考えさせられると、同時にそもそも何のためにっやっているのか?という原点に帰結させてくれるのである。

 

今日の気付きは、思い込みや妄想に入ってしまうことが悪いわけでなく、その思い込みや妄想をしっかり表に出すことで、実は思い込みや妄想から抜け出せるということであった。

 

そして、抜け出せたときには、新しい選択肢が生まれていたりするもんである。

 

本当に他者の存在なしに、自立はないと思っている。

 

【本日の晩酌】

f:id:hiro22yasu13:20200427212356j:plain

おわり。