名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2857 ~思い込みになりやす事例~

2023.12.06 【2891日連続投稿】

 

会社内で個々に話をしていると、比較的陥りやすいのは「思い込み」である。

 

思い込みことで、仕事が上手くことはあまりない印象で、思い込みからパフォーマンスが下がることが多い印象だ。

 

あるあるのパターンが見えてきたので、紹介したい。

 

①「権威」「立場」がある人の発言を鵜呑みにする

 

②大多数の意見が正しいと思ってしまう。

 

③感情的になった時に自分のフィルターを通して受け取ったことを事実・真実と思ってしまう。

 

④傾向や表面的な情報だけで、判断してしまう。

 

どのような時に思い込みやすいかを知っておくだけで、思い込みから抜け出せる可能性が上がると思っているので、データを自分の中で溜めておくこともできること。

 

おわり。