名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2348 〜想像と思い込みの違いはどこにあるか?〜

2022.10.13 【2382日連続投稿】

 

想像すること・思い込みは紙一重にあるのではないか?と思う。 

 

相手の立場に立とうと想像をする。

 

相手の人間性を思い込む。

 

上記の2つの文だけでみると、前者は何だかポジティブで後者はネガティブに読めてしまう方は少なくないのではないか。

 

しかし、実際に想像も思い込みも何が違うのかパッと答えられない自分がいる。

 

今の私の回答を言語化するのであれば、こうなった。

確認して分かる点を押さえつつも、分からない部分は思いを馳せることが「想像」。

確認すれば分かることを確認せずに自分の頭の中だけで思いを馳せることが「思い込み」。

 

良かれと思ってやったことが裏目に出るのは思い込み。

 

相手に求められることを確認した上で、想像力を働かせて行って感謝されたことは、相手のためになる。

 

確認を取ることを怠らないことがポイントだといつも思っています。

 

おわり。