名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1772 ~未来デザイン記録 ⑤方法立案&計画編成(2020.09.27start)~

2021.03.14 【1803日連続投稿】

 

私が通っている名古屋市中村区にあるセルフデザインスクール「寺子屋塾 中村教室」では、未来デザインというプログラムがあり、本日は先月の続きを行ってきました。

 

未来デザインとは??

未来デザイン考程は、事業や人生の未来像をデザインし、その実現に向けて取り組む計画を立案するための思考ステップです。

 未来デザイン考程は、最新の問題解決学を応用し開発されたものです。問題解決学が主にマイナス素材を扱うのに対し、未来デザイン考程はプラスの素材を扱います。

 

未来デザインの考程

①理念設定

②現状把握

③未来予測

④要所解明

⑤方法立案

⑥計画編成

本日は、⑤⑥の方法立案と計画編成を行いました。

 約半年かかりましたが、やっと1サイクルを回すことができました。

ちょうど年度末ということもあり、これからの自分のやるべきことが明確になりました。

 

未来デザインを行ったおかげで、大抵のことではブレなくなったと思いました。というのが、感想としてあります。

 

その他にも、様々な考え方を学んできているんですが、何かを何とかしたいと思うのであれば、今後未来デザイン思考がベースになってくると感じています。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。