名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1830 〜広く見渡すと価値観が変わる〜

2021.05.13 【1862日連続投稿】

 

今日は、仕事のお話になります。

 

障害がある方の就労支援が私の仕事で、基本的には障害者手帳をお持ちの方や病院から診断書などがある方を対象に携わっています。

 

しかし、時々現状の規定ではサービス対象にならない方から相談を受けるケースもあります。

 

「正直、それってうちで対応すべき(できる)のか?」という気持ちになりつつも、他にも頼るべきところがなく、本人が希望があればサービスが受けられるように調整したこともあります。

 

または、それは就労をメインで支援する立場なのに、生活面や家庭の事情の支援も行うこともあり、やってもいいのか?などもどかしさもありました。

 

しかし、今日は他の自治体の方々から縦割りの壁をできるだけ低くして、行政も民間も協働しているケースを聞きました。

 

勉強となったと同時に、「うちの会社や私が目指してやっていることは、間違っちゃいないんだ」と勇気づけられもしました。

 

広く見渡すこと・足元も見ることの両方大切にしつつ、歩み続けます。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。