名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1848 ~計画通りにいかないつもりで計画していい~

2021.05.31 【1880日連続投稿】

 

googleカレンダーを使って、その日・その週の予定を組んでいるんですが、まず予定通りにいった日はありません。

 

職種や業種にもよると思うのですが、多様な人たちと関わることが私の生業のため、イレギュラーなことが起こるのが当然です。

 

むしろ、イレギュラーなことが起きないことがイレギュラーなくらいです。

 

だから、計画通りに上手くいくために計画を立てるのが目的ではありません。

 

私の中で計画を立てる目的は、然るべき時にやるべきことをやるためです。

 

具体的に言えば、「時間ができたけど、今何やろう?」を減らすためです。

 

今日の計画が上手くいかなかったら、明日に向けて調整すればいい。

柔軟に生きながら、向かいたい方向に着実に進んでいけばそれでいいと思っています。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。