名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1898 〜意見を満遍なく聞くこと〜

2021.07.20 【1930日連続投稿】

 

私は一般的な会社でいうと管理職の立場になる。

 

私とよく関わる同年代と比べると、あまり同年代では同じような立場にいる人は少数派である印象がある。

 

友人達から聞くことは、上司の愚痴であったり会社の愚痴であったりする。

 

なかなか「うちの上司は凄いよ」「うちの会社はなかなか素敵だよ」と聞くことは少ない。

 

たしかに、私と同じようなのポジションでそれをやっちゃうと良くないだろうな〜と思うこともあれば、「上司の立場として、それはめちゃくちゃ気持ちが分かる」ということもある。

 

しかし、部下であったり現場の声も貴重で、聞く姿勢はあった方がいいと誰もが思うことだろう。

 

そんな時の聞く際のポイントは、以下ことは最低限守るべきだと思っている。

 

・話を聞くことに徹し、相手の話を遮らない。

・聞いたことを引き合いに出して、現場の責任にしない(自分の責任転換の道具にしない)

・意見を参考にしてもいいが、反映しないといけないことはない

 

間に挟まれる立場である中間管理職であるが、間の挟まれ方を知っておくべきであると思っている。

 

【本日の晩酌】

TOKIO (トキオ) - 六名/イタリアン [食べログ]

おわり。