名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2370 ~愛知県立にしお特別支援学校を見学~

2022.11.02 【2404日連続投稿】

 

本日は、私が働いている西尾市に今年開校した愛知県立にしお特別支援学校に見学に行きました。

 

来年の3月に初めての卒業生を送り出す学校側が卒業後の進路先になりそうな障害福祉サービス事業所のために見学会を開催してくださいました。

 

今となっては周囲で知らない方もいらっしゃいますが、私は大学卒業後2年間肢体不自由の特別支援学校で常勤講師をしており、その経験がなければ今の仕事はしていないでしょう。

 

その2年間の経験が今をキャリアのベースにあることは間違いありません。

 

にしお特別支援学校は愛知県内で初めて知的障害と肢体不自由の生徒が一緒に在籍する学校です。

 

教育課程やクラスは異なりますが、一緒に活動することもありようで、特別支援教育の中では新しいことをされていることになります。

 

にしお特別支援学校には、私が2年間講師をしていた時にお世話になった方々がちらほらいらしゃって、人によっては役職あるポジションに就かれたりしていました。

 

先日、元Jリーグチェアマン村井満氏が話していた内容が面白くて記憶に残っていたのですが、リンクしました。

 

村井氏はJリーグチェアマンになる前職(リクルート)の時に、求人広告のセールスでした。成績を出す同僚は求人の決裁権を持つ企業の社長や役員などにどんどん営業しに行ったが、村井氏は同年代とお茶飲みながら「広告出してくださいよ~」「自分じゃ決められないよ~」と言いながらやっていたようだ。

しかし、「20年経つとその時繋がっていた人が出世して偉くなっていって、その偉くなった人が私を引き上げてくれた。」と話されていた。

 

そんな話を聞いて、繋がりを大切にすることは長期的に大きく実るかもしれない。

私の場合は、教員の道を辞めて5年経っても繋がってくださっている方とも今後も大切に繋がっていきたいと感じた。

 

おわり。