名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1906 〜傷つきたくない自分を受け入れられるか?〜

2021.07.27 【1938日連続投稿】

 

今日は、利用者との面談で「自分の理想どおりに納得いく仕事ができず、モヤモヤしている」と話があった。

 

聞いてみると、スタッフからではそれくらいはミスではないと言ってくれるが、自分としては完璧ではないのでダメなので、ミスと考えてしまうとのこと。

 

色々と紐解いていくと、「失敗したくない」→「傷つきたくない」ということだった。

それなら、OKを出したスタッフのせいにしてしまっていいんじゃない??と話してみて、自分のせいだと思わなくていいよと伝えた。

 

すると、本人は「そんなことしていいんですか?」という反応で、「仕事は多少はあれど、確認を取りながら関わる人たちが納得感を持ってようにして回っている」と伝えた。

 

この利用者さんだけではなく、人間傷つきたくなくて色々避けたり逃げたりすることはある。

 

しかし、傷つきかずに生きていくことは不可能であり、行き過ぎると自らの可能性を閉じ込める行為であるので、自分を受け入れられるかどうかの一歩で、自分のせいではないと思うことが大切なんだろう。

 

そして、働く中でも自己の概念が変わることで、自己受容は進んでいくと思っている。

 

【本日の晩酌】

和蔵 栄店

 

おわり。