名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1908 〜思考の言語化(共有)は不可欠〜

2021.07.29 【1940日連続投稿】

 

 今日も『佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?』(著:佐藤可士和)から「これ大切!」と思ったところを紹介したい。

 

 自分の思考を言語化することは、とても大切なことです。一昔前の広告表現では雰囲気や”時代の気分”で企画が通ったかもしれない。いまはデザイナーもフォトグラファーもコピーライターも、なぜその色、形。言葉を選んだのかを、きちんと相手に伝えられなければなりません 。

 かくいう僕もはじめは言語化が苦手でした。むしろ学生の頃は、作品を言葉で説明するなんてカッコ悪いと思っていた。作品それ自体が完成した表現になっていれば、余計な説明は不要と考えていたんです。

 アートの世界ならそれでもいいかもしれない。しかし、ビジネスの場ではその考え方は通用しません。どんな仕事も、一人ではできない。チームで何かを達成するには思考を言語化し、共有するコミュニケーションが不可欠なのです。

佐藤可士和さん、仕事って楽しいですか?』p.70~71

 

【本日の晩酌】

休肝

 

おわり。