名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

本日のつれづれ no.1920 ~立場が変われば、分かる気持ちがある~

2021.08.10 【1952日連続投稿】

 

今日は、「あの時にこの人は、こんな気持ちだったんだね」と分かった瞬間があった。

 

この瞬間までは、分かったふりではないが、頭で考えて「それは大変だよな」くらいでしか分かっていなかった。または、以前の自分もその気持ちになったことがあるが、忘れてしまっていた。

 

人間忘れる生き物で、自分に至っては都合が悪いことはよく忘れるので、「共感できる」となんて簡単に使ってはいけないと感じた。

 

ただ、その時は気持ちは分からなくても、立場や状況が変わればおのずとその人の気持ちと同じような気持ちになることはあるのだから、お互いの「なんで分かってくれないのか?」はそっと脇に置いておいて、「いずれ分かってくれる時が来る」と信じて、関わっていくことが相手を信頼していくことなんかと思いました。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。