名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1992 〜できないを因数分解する〜

2021.10.22 【2025日連続投稿】

 

できないを因数分解することが、できるようになるための1つの方法である。

 

できないことを良し悪しで見ず、事実として捉えていくと因数分解ができるようになる。

 

毎日続けられないことも、

人間関係のトラブルも、

仕事で上手くいかないことも、

 

漠然とできないと考えるのか、誰かのせいにするのかでもなく、要因を洗い出すことは可能だ。

 

自分の中の要因と環境要因に分けて見ていくと、変えられる点と変えられない点が見える。

 

要は、自分で変えられる点の中で、どれを変えていくことが大きなきっかけとなるのか分析することが因数分解する理由なのだ。

 

因数分解という発想は数学以外でも重要な発想だと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。