名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.1970 〜こだわりの生かし方とは?〜

2021.09.30 【2003日連続投稿】

 

私は仕事上、様々な障害特性がある方と関わっています。

 

個人的に思っているのは、障害がある・ないに関わらず、人誰しも「こだわり」があって、それぞれ「こだわる点が異なる」ということがあります。

 

人によって、様々なこだわりがあります。

 

・他人の行動が気になって仕方がない

・ある行動に移る前のルーティンがある

・特定の言葉のニュアンス

・いつも通りでないと、不安になる

・相手の立場に立って考えるのが苦手

・見通しがたってないと行動できない

 

上げるときりがありませんが、こだわりも生かし様であると私は思っています。

 

その反面、こだわりを生かすのは、簡単なことではありません。

こだわりの把握が難しいこともあれば、

こだわりの生かし方が分からないこともあれば、

こだわりを生かすコンテンツがないこともあります。

 

諦めずに取り組んでいる中で、見えてきたことが、あります。

 

「把握する力+こだわりが価値に繋がる発想力+現実にする行動力」

 

そして、最も大切なのは「把握する力」です。

本人自身も周囲の方も「把握したつもりで、分かったつもり」に陥らないためにも日々、観察し続けることが最も十条だと思っています。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。