名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2002 ~境界線なんてない~

2021.11.1 【2035日連続投稿】

 

今日も日々話している利用者さんと面談を実施。

 

この土日の経験は、私の人生で最も緊張したかもしれない。

 

そこで面談している中で思ったのは、

「もしかしたら、利用者さんは昨日一昨日の私が感じた緊張を毎日味わって生きているのかもしれない」

ということでした。

 

伝えることは頭に合っても、ふさわしい言葉が全然出てこない。

何度シミレーションしても、安心できない。

その気持ちは、なんだか分かる気がした。

 

周囲に「それでも大丈夫」、「それでもいいんだよ」と言ってくれる人がいるか、いないかで変わってくるのかもしれない。

 

そう思うと、私自身も目の前の利用者さんの日々の取り組み・頑張りを見ていると、励まされている気がする。

 

自分が与える側になっていると勘違いせず、お互いが関わり合いながら、「どう思われているか?」ではなく「自分と関わってどうなって欲しいか」を自分に問いながら、相手に関わっていきたいと思います。

 

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。