名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2131 ~目標に追い立てられないコツ~

2022.03.10 【2164日連続投稿】

 

今日は利用者さんと面談している中で「目標に追い立てられていて、今の自分を苦しめていました」と話題になった。

 

その利用者さんは、今年に入って就職が今後できるようになる体力をつけるために、週5日事業所に出勤することを目標に決めてやっていた。

 

1月と2月はモチベーションが高く保てていたが、3月に入ってから「就職するために、行かないといけない」「自分を甘やかすとだめになるぞ」と自分を奮い立たせるよりも、自分を追い込むようになったと話す。

 

そのことから見えてきたものは、上がったものは下がるので、目の前の日々をいかに淡々とやり続けるかどうかであった。

 

その利用者さん本人の中でも答えは出ており、「気分によって左右されず、自分でモチベーションを上げることもせず、気分は一旦置いておいて、まずは動いてみて気持ちが変わってくることに目を向けたい」と話していた。

 

めんどくさがる前に動けばいいし、目標ができるかどうか考える前にやればいい。

 

【日筮】

38b 火沢睽の二爻変、火雷噬嗑に之く | 易占で粒焼

【本日の晩酌】

休肝日。

 

おわり。