名前?苗字? ひろやすの生き様ブログ

「ひろやす」と聞いて、名前だと思われる方が大半です。

no.2241 ~課題の押し付けと課題の分離は違う~

2022.06.29 【2275日連続投稿】

 

人間関係の問題をはじめ生じた問題は、誰かのせい・何かの原因を1つに集約できるものではない。

 

できないことができるようになるためには、その人のがんばり・努力で解決するものだと思われがちだが、それだけで解決するものではないと私は考える。

 

誰かにストレスが溜め込みすぎて、仕事が上手くいかない場面があったら、ストレスをため込む本人に課題があるという見方、そのストレスの原因に課題があるという見方、ストレスを発散できない環境に問題があるという見方などなどある。

 

課題の押し付けは、表面的な原因に対して改善を求める押し付けでしかなく、課題の分離は、誰がいいとか悪いとかではなく、各々のどの点に改善の余地があるのか分析する行為である。

 

おわり。